発達障害の子育て教育体験記



2014年07月23日

軽い自閉症とは

軽い自閉症が大変なことになっています。大げさかもしれませんが(笑



特別支援2校、熊本市と八代市に新設 県教委案 - 熊本日日新聞 (会員登録)

熊本日日新聞 (会員登録)

特別支援2校、熊本市と八代市に新設 県教委案
熊本日日新聞 (会員登録)
知的障害の特別支援学校2校の新設計画で県教委は8日、支援学校高等部を熊本市東区、高等支援学校を八代市に置く案を、実施計画検討会(会長・一門惠子九州ルーテル学院大教授)に示した。八代市の旧氷川高など公有地の活用を軸に今後、用地選定を進める。





Q発達障害のグレーとは 発達障害のことで質問します。 ネット等で「〜のグレー」とか「〜の疑い」とありますが、医師が診断時にそういう言い方をするのでしょうか。もしそうなら、そう言われた人は症状が軽いのでしょうか? うちの子は医師からはっきりと「高機能広汎性障害です。自閉症スペクトラムです。幼稚園では加配は必要ないでしょう。でも療育は必ずしてください。」と言われたのですが、ここまではっきりしてる場合、症状としては重い方なのでしょうか。
Aネット等での書き込みを見ると、医師が診断を告げなかったからグレーと思っているとか(聞かれてないので言わないだけ)、境界知能のことを発達障害としてグレーと思ってる(実は発達障害そのものは典型)とかが多いですね。また、医師ではなく心理士対応の発達相談で心理士が診断出来ない(医師法違反)ために『〜歌が疑われる』みたいな曖昧な表現しかしないのを、グレーと思っているというのも良く見かけます。 医師が、「〜の疑い」と表現する場合は、一回の診断では確定出来ない場合が多く、このような場合は半年〜一年程度通院して疑いではなくはっきり診断されたりします。症状が軽いからということではなくで、単にその医師の診療ポリシーみたいなもので、典型例であっても初診では「〜の疑い」と必ず言うこともあります。 なので、「〜のグレー」とか「〜の疑い」というのは、必ずしも症状の重軽を表してない場合があります。 また、症状の重軽に関しては、以前は高機能広汎性発達障害のような知的障害の無い発達障害を軽度発達障害と呼んでいたことがありますが、実際には発達障害として軽くない例も沢山あったため、最近では使われなくなってきてます(知的障害の有無で、発達障害の症状の重軽は判断できない)。 質問者のお子さんの場合は、加配がつかない程度の障害であれば軽いと言えるのかもしれませんが、「幼稚園では加配は必要ないでしょう」というのは症状の特性から必要無いというだけの可能性もあり、重いのか軽いのかはこれだけでは何とも言えません。 発達障害では、元々は比較的軽い症状だったのが二次障害を起こすことで障害全体としては非常に重い状態に陥る場合もあるので、幼い時期に症状の重軽を気にしても意味がなくなってしまう事もあるので注意してください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
高校で不登校です。どうなってしまうのでしょうか?
初めに、作文が下手なのはごめんなさい。 今年で18歳になる男です。 カテゴリ違うならすみません。 ・小学校高学年からいじめをうけました。 ・中学は地元の普通の学校に入学しました...


【東日本大震災】眠れないし震災ボランティアに行っていた頃の話をする ...
その団体から直接聞いたから、軽い気持ちでAに連絡したんだ。 これからは ..... 猛暑の中、ビニールハウスで蹲る泥ママはスイカを盗む途中に熱中症か何かで力尽き… ..... 予防接種と自閉症は関係ない』と、シドニー大学の研究で明らかに / ワニアンテナNEW!

外出3回目 - SetsyのHappy Life - Yahoo!ブログ
自閉症息子(38歳)の抗精神薬ゼロを目指して. お気に入りの人に ... 静かで気ままに過ごせる家庭生活とは違って、離脱症状を気にしている余裕がないらしいのです。 主は捕らわれ人を ... お酒と軽いお料理を「バル アントニート (Bar Antonito)」. お酒と軽いお ...






自閉症治療 パート1






posted by ともべえ at 18:45| Comment(0) | 自閉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。