発達障害の子育て教育体験記



2014年07月24日

自閉症 原因のことなら

自閉症 原因がちょっと気になっています。



理研、脂肪酸結合タンパク質遺伝子の異常が統合失調症や自閉症を引き起こす可能性を明らかに - 財経新聞

理研、脂肪酸結合タンパク質遺伝子の異常が統合失調症や自閉症を引き起こす可能性を明らかに
財経新聞
統合失調症は、幻覚・幻聴・妄想など、自閉症は対人コミュニケーションの障害・限定的な行動や興味などの特徴がみられる精神疾患で、その原因解明や予防法開発が望まれている。これまでに、脂肪酸を体内で運搬する脂肪酸結合タンパク質(FABP)のうち、FABP7を作る ...





Q妻の精神疾患は私のせいですか? 30代後半既婚男性です。 妻は精神障害2級の手帳を持っており、高機能自閉症から統合失調症と鬱病を発症しました。ちょうど1年前の話です。 妻は自分が精神疾患を抱えるに至ったのは私のせいだと言います。 しかし私は妻の先天的要因(高機能自閉症)と義両親の厳しい教育のせいだと考えています。 義両親は裕福かつ厳しい人で、特に義母は「子供はほめるとつけあがるから絶対にほめない」という教育方針だったと聞いています。 娘である妻が学校で良い成績を取っても「当たり前」、妻が難関大学に合格しても「そんな2流大学に合格したぐらいで浮かれるな」(実際は2流大学どころか1流大学なんですが)と怒る始末。 見合いで私と出会ったときには、既に妻は自信喪失気味でした。 とはいえ、私も妻を大切に扱ってきたとは言えないという反省もあります。 結婚後は仕事が忙しく、妻に寂しい思いをさせてきました。 特に夜の生活は皆無で、妻が泣いて頼んでも子作りに協力しませんでした。 妻はいまだにそのことを泣いて責めてきます。 でも妻の精神疾患は妻自身と義両親が原因であって、私のせいではないと断言できます。 客観的に見て、誰のせいだと思われますか?
Aいい年した大人が 誰が悪いんだ?と聞いてどうするんですか? あなたは悪くない!と 言ってもらい満足しますか? キモチ悪い男ですね。 過去質問を読みました。 容姿に負けたあんたが悪い。 奥さまのことを愛してるなら そんなことかけねえし(笑) 釣り人? もっと質問変えて 大漁狙いましょう。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
発達障害の生徒さんの対応(学習面)
学習塾で講師をしている者です。 先日、中学生で発達障害のあるお子さんの個別指導を任されました。 お母様やお母様と面談した上司が言うには、集中力や記憶力が少し弱いようです。 ...


理研 統合失調症や自閉症の発症にFABP関与の可能性を発見 ...
FABP3、5、7に着目した研究により独立行政法人理化学研究所は7月14日、統合失調症や自閉症といった精神疾患の発症に脂肪酸を運搬する脂肪酸結合タンパク質(FABP)が関与する可能性があること、患者からFABPをつくる遺伝子に変異がある症例を発見したことを発表した。画像はプレスリリースよりこの ... FABPは10種類以上の近縁タンパク質の総称で、共同研究グループは過去にFABP7を作るFABP7遺伝子が統合失調症の原因遺伝子のひとつであることを明らかにしている。今回の研究ではFABP7に加え、ヒト ...

長崎県自閉症・発達障害支援センター しおさいをイイトコサガシは応援。
イイトコサガシは大人(成人)のアスペルガー・ADHD・高機能広汎性発達障害 その他自閉症スペクトラムに属する人々のセルフケアグループです。 ... 自己否定・嫌悪が原因でコミュニケーションに苦手意識を抱えている皆さん!イイトコサガシは参加、大歓迎。






夫の自閉症が離婚の原因。慰謝料、財産分与、養育費について。



自閉症の理解 原因・診断・治療に関する最新情報 / ゲアリ・B・メジボフ 【単行本】
価格: 2,376円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
商品の詳細ジャンル語学・教育・辞書フォーマット単行本出版社学苑社発売日1999年05月ISBN9784761499020発売国日本サイズ・ページ188p;20関連キーワード メジボフゲアリB ジヘイショウノリカイ 9784761499020 出荷目安の詳細はこちら>>楽天市場内検索 『在庫あり』表記についてHMV レビューこれから自閉症児・者と関わっていく人にとって最低限必要な、医学・心理学・人権に関するオーソドックスな情報をコンパクトにまとめる。また、薬物療法や人権に関する最新の知見も収録。〈メジボブ〉ノース・カロライナ大学医学部教授。哲学博士。〈アダムズ〉ノース・カロライナ大学TEACCH
Supported by 楽天ウェブサービス




posted by ともべえ at 19:20| Comment(0) | 自閉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。